残念ながらこのページはあまり確信的な内容を書いてない(書けない)ため、全てを鵜呑みにしないようお願いします。
自分の思ったとおりにやる事が一番ですので。
基本的なこと
ビショップに転職できるのはレベル120
また、ビショップでいられるのはレベル200まで
その間に得られるSP(スキルポイント)は3+240=243
ビショップスキルの合計SPは255なので、全てに振る事はできません。そのため、いくつかのスキルを捨てる必要が出てきます。
また、4次スキルはスキルブック、マスタリーブックの関係で、振ることが出来ないスキルがあるため、 可能ではあるが現実的にMAXにするのは不可能なスキルが存在します。
スキル振り表
※スキル振り表を作るに当たって、如何に分かりやすく表を作るか悩みましたが、 4次職にはなれない僕らだから 様のスキル振り表が一番分かりやすく、綺麗だったのでパクらせてもらう事にしました。ありがとうございます。
パクったといってもタグをそのままコピペは出来なかったので自分で組みましたけどね。
ビショップスキル振り表 | |||||||||
Lv | メイプルヒーロー | マナリフレッション | クァンタムエクスプロージョン | インフィニティ | ホーリーシールド | ジェネシス | エンジェルレイ | バハムート | リザレクション |
120 | 1 | 1 | 1 | ||||||
121 | 1 | 1 | 1 | ||||||
122 | 4 | 3 | |||||||
123 | 7 | 6 | |||||||
124 | 10 | 9 | |||||||
125 | 13 | 12 | |||||||
126 | 16 | 15 | |||||||
127 | 19 | 18 | |||||||
128 | 2 | 20 | 21 | ||||||
129 | 5 | 24 | |||||||
130 | 0 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 27 | 1 |
130 | 8 | 1 | 20 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 1 |
とりあえず1振るべきスキル。-クァンタム、インフィ、ジェネ- 1あれば十分なスキル-マナリフ、ホーリーシールド、リザ- 最初にこれらのスキルを取ります。が、インフィニティとジェネシスは一人でとる事はできません。 インフィニティは戦士のタイラスクエ、ジェネシスは6人でジェネクエと呼ばれるクエストに行く必要があるのです。 インフィニティはともかくジェネシスは使えるかどうかで天と地の差ですから、拡声機で呼びかけるなり友達にお願いするなりして、 4次したらすぐ行きましょう。もちろん、事前にジェネクエについて予習もしておきましょう。 あとはバハムートに振っていくか、クァンタムに振っていくかで決まります。 バハムートははクエストをこなす事でMAXまでいけるので比較的簡単です。 それに比べてクァンタムは30のマスタリーブックが絶望的に出回ってないため、実質20レベルがMAXです。 この辺の違いを考えるか、聖属性をより狩りやすくするか、どんな敵でも狩れるようになるか を考えて振るといいでしょう。 もちろん、両方バランスよく振っていくのもアリです。 | |||||||||
131 | 9 | 30 | |||||||
132 | 3 | 5 | |||||||
133 | 6 | 8 | |||||||
134 | 9 | 11 | |||||||
135 | 4 | 14 | |||||||
136 | 7 | 17 | |||||||
137 | 10 | 20 | |||||||
138 | 13 | 23 | |||||||
139 | 16 | 26 | |||||||
140 | 9 | 1 | 19 | 1 | 1 | 1 | 0 | 30 | 1 |
140 | 9 | 1 | 20 | 1 | 1 | 1 | 0 | 29 | 1 |
(140で終ってるのはこれ以上はホントに個人の趣味とマスタリーブックの事情によるからです)
ここまで表にしておきながら、実は大事な点が一つ抜けています。
エンジェルレイがどのタイミングで手に入るか。
バハムートルートでも、クァンタムルートでも、手に入った時点から振っていいと思います。
よって、最終的な値はこの表どおりにはならないでしょう。
20のマスタリーブックが未だに高いメイプルヒーローは9止め。
1で十分なマナリフレッションとホーリーシールド、リザレクションはそのまま1。
とくると、インフィニティとジェネシスをどのぐらい振るか。これが非常に重要な点になってきます。
140レベルまでにどれぐらい振るか、140レベル以降どう振っていくかを考えるといいでしょう。
特にジェネシスは一度上げてしまうと消費MPが高くなりすぎて、赤字になってしまいます。
大体ジェネシスの基準となるのは骨(マスタースケルゴサウルス)です。こいつをジェネシス何発で倒すかが問題となります。
大抵の方はに2確(2発確殺)に合わせてます。(※1確はジェネシスレベル30で魔力1290必要な為、2確が現実的)
では一度2確になったらその後はどうでしょう?レベルが上がったり、装備を強化するなどして魔力が上がっても骨が2確なのは変わりませんよね?
ジェネシスのスキルレベルが高い分MPを損するようになっていくのです。
(※ちなみに、ジェネシスレベル1で骨2確にするには魔力1110必要です)
とはいえ、3確の間は2確より赤字なのも事実。
また、マナブルのおかげで以前より赤字が大分マシになっているのも事実。(というかドロップ2倍での狩りなら3確でも黒字になったり)
結局のところ、ジェネシスにどの程度振るかは個人の好みになってきます。
たとえば神殿でバリバリ狩りたいというのならばジェネシスは20まで振ってもまだ足りません。
たとえばジェネシスは主に雑魚狩りに使いたいのなら1で十分です。
ジェネシスに振る際は計画的に!
・・・ちなみに、表にすら載せてませんが、「ヒーローインテンション」というスキルがあります。
このスキルはホーンテイルに行くようになったら振ってください。
さて、ここから先は白法が個人的に良いと思う振り方であり、実際の白法のスキル振りとは異なります。
というか四次スキルは結構適当に使いたい時に振ってるので、統一性がなくて酷いもんです。
ビショップスキル振り表(妄想含む) | |||||||||
Lv | メイプルヒーロー | マナリフレッション | クァンタムエクスプロージョン | インフィニティ | ホーリーシールド | ジェネシス | エンジェルレイ | バハムート | リザレクション |
120 | 1 | 1 | 1 | ||||||
121 | 1 | 1 | |||||||
122 | 3 | ||||||||
123 | 6 | ||||||||
124 | 9 | ||||||||
125 | 12 | ||||||||
126 | 15 | ||||||||
127 | 18 | ||||||||
128 | 21 | ||||||||
129 | 24 | ||||||||
130 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 27 | 1 |
とりあえず1振るべきスキル。-クァンタム、インフィ、ジェネ- 1あれば十分なスキル-ホーリーシールド、リザ- 121レベルの時点で1sp余らせています。これはもしホーンテイルや他の誘惑を使ってくるボス等に挑戦するさいにすぐヒーローインテンションに振れるようにするための保険です。 そんな保険いらないわって人はインフィニティにでも振るといいと思います。 最初はとにかくバハムートを育てます。 簡単に習得できますし、バハムートは強いです。 そして、バハムートを育てている間にエンジェルレイを取得しておきます。 | |||||||||
131 | 30 | ||||||||
132 | 3 | ||||||||
133 | 6 | ||||||||
134 | 9 | ||||||||
135 | 12 | ||||||||
136 | 15 | ||||||||
137 | 18 | ||||||||
138 | 21 | ||||||||
139 | 24 | ||||||||
140 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 27 | 30 | 1 |
バハムートがMAXまで育ったら次はエンジェルレイを育てます。 これで戦う聖魔がほぼ完成です。骨以外にもいろんな場所で狩れるので、狩場をいろいろ移る時期かもしれません。 もし、132レベルまでにエンジェルレイをゲット出来ていなくても、スキルポイントを使わずに残しておけば取得後すぐに使えるようになるのでいいと思います。 もちろん、クァンタムや、メイプルヒーローなどに振ってもいいですが、エンジェルレイは早い段階で手に入れておくべきスキルだと私は思っています。 二次・三次時代をホーリーアローでバリバリ狩った経験がある聖魔はかなり少ないと思います。 エンジェルレイはホーリーアローの完全上位スキルですので、ホーリーアローを使った経験があるならばなんの問題も無く使いこなす事が出来ると思いますが、 大抵の方は段差によって消える、横方向に広いリーチ、素早い速度の攻撃は未体験。 早い段階で習得して使えるレベルまで育てておけば、それだけ早く慣れる事ができると思いますので。 | |||||||||
141 | 30 | ||||||||
142 | 3 | ||||||||
143 | 6 | ||||||||
144 | 9 | ||||||||
145 | 3 | ||||||||
146 | 6 | ||||||||
147 | 9 | ||||||||
148 | 12 | ||||||||
149 | 15 | ||||||||
150 | 9 | 0 | 18 | 1 | 1 | 1 | 30 | 30 | 1 |
エンジェルレイが終ったら、一旦メイプルヒーローに振ります。 おそらくこの辺りからジェネ狩りでレベルが上がりにくくなってくるはず。 メイプルヒーローは9でもかなり火力が上がるので、結構重要です。 そのあとはクァンタムにでも振って行きますが、この辺りでジェネシスに振るのもアリかもしれません。 メイプルヒーローが20まで振れるならメイプルヒーローを優先すべきですし、よくボス戦に誘われるならリザを育てるのもいいでしょう。 マナリフにさえ振らなければ自由に振っていいと思います。 | |||||||||
151 | 10 | 20 | |||||||
152 | 13 | ||||||||
153 | 16 | ||||||||
154 | 19 | ||||||||
155 | 4 | ||||||||
156 | 7 | ||||||||
157 | 10 | ||||||||
158 | 4 | ||||||||
159 | 7 | ||||||||
160 | 19 | 0 | 20 | 1 | 1 | 10 | 30 | 30 | 10 |
150レベル辺りからホーンテイルに行くようになった、あるいはフリマで購入したと仮定して、メイプルヒーローを19まで振ります。 上にも書きましたが、バハムートとエンジェルレイさえ取ってしまえばあとはどのように振ろうと個人の自由。 ですが、マナリフとインフィニティ・ホーリーシールドは比較的優先度が低いので、必然的に残ったスキルを上げようと思うとこうなります。 ジェネシスは魔力988、スキルレベル10で骨2確ですのでそれにあわせて10で止めます。 魔力988は160レベル当たりで到達できると思うので、スキル振りもそれに合わせました。 (メイプルヒーローが19であるのが前提なので9レベルの人は大体7レベル分のINT差が出ると考えればOKです) ここまでが私の妄想スキル振り表になります。 ここから先はインフィニティを育てたり、ホーリーシールドを育てたり、ジェネシスを育てたり・・・ なんにせよ160レベル辺りで一区切りって感じですかね。 私の場合、「戦う聖魔」が自分の目標でありポリシーですから、当然スキル振りも攻撃スキルが優先されています。 が、「補助する聖魔」が目標の方はリザやホーリーシールドを先に育てたほうがいいでしょう。 4次スキルの振り方に唯一解や正解は存在しません。模索しながら振るのも楽しいですよ。 余談ですが、私がスキル振りで失敗したと思うのは「マナリフに8振って止めた事」と「ジェネシスを1で止めた事」 マナリフの魅力は現時点でほぼ無いです。しかも振るならMAXまで振ればマイノリティを自慢できるようなものを8で止めてしまったのだからさらに中途半端。 いっそのことMAXまでするか、このままお蔵入りさせるか。最近の悩みどころはそこですね。 ジェネシスについてはマナブルの登場で赤字にならなくなったので、もっと上げておけば良かったなぁと思っています。 こちらも今後上げていくかは未定。ただ、レベル1で骨2確に近いという現状を考えると上げる理由も無いような。 |