最終更新 08/12/29
1次(マジシャン)スキル考察


早見表

リラックスMAX:16ベネフィットMAX:10
マジックガードMAX:20マジックアーマーMAX:20
エネルギーボルトMAX:20マジッククローMAX:20



 
リラックス

パッシブ レベル別効果リスト
スキル説明:MPの自然回復量をアップする
考察
10秒ごとにMPは自然回復しますが、その回復量を上げることが出来るパッシブスキルです。
MPはHPと違い、移動中だろうが戦闘中だろうが回復します。 そのため、リラックスの回復(とべネフィットの回復)で永遠に攻撃を行うことも可能です。


 
ベネフィット

パッシブ レベル別効果リスト
スキル説明:レベルアップ時の最大MP増加量をアップする
習得条件:リラックスLv5以上※
考察
最優先スキルです。一次の間はMPの上限などあっても無駄なように感じますが、このスキルは最優先で上げきってください。

MAXになるレベルが低ければ低いほど、他の人との差が開きます。とはいえ、他人にMPなど見えない上に、 MGかけた狩り以外ではエリクサーなど、%回復アイテムを使わないので低くても特に気になる事も無いという。
ですが、MPは高いに越した事はないですしね。それにエリクサー等を使うようになると消費量に顕著に差が出ます。

必ずMAXにしておきましょう。


 
マジックガード(MG)

アクティブ レベル別効果リスト
スキル説明:一定時間、受けたダメージの一部をMPで代用する。ただしMPが0の場合は代用できない
考察:
一言で言うなら赤字スキル。
このスキルはダメージの8割をMPに回すおかげで戦士より耐久力がある魔法使いになれます。 2割はHPに来ますから自分のHPの5倍以上のダメージが来たら即死です。 とはいえ、5倍以上なんてなかなか来ませんので、即死はほとんど無いかと。

気をつけるべきなのはMPが無くなった事に気付かないで死ぬことです。
聖魔はヒールにHP回復を頼りますが、MPが無ければヒールはでません(当たり前ですが)。 普段はHPが少なくなればヒール、ですがマジックガードが掛かっていると HPが少なくなったときにはMPも少なくなっているので、ヒール発動できずに死ぬことがあります。
この感覚は実戦でつかむのがベストなので、ルディクエ等のボス戦で慣れておきましょう。 一生使うスキルですので、早いうちに慣れておいたほうがいいです。

とはいえ、一次の間は非ダメも小さいですし、ほぼ使わないでしょう。使うとしたらカニクエぐらいなもんです。 一次スキルでありながら二次以降からしか使わない特殊なスキルですね。
発動時SS(スクリーンショット)

妖精が何か魔法をかけてくれているエフェクトです。


 
マジックアーマー

アクティブ レベル別効果リスト
スキル説明:一定時間、鎧に魔力を注入して物理防御力をアップする
習得条件:マジックガードLv3以上※
考察
物理防御を上げるスキルであり、物理攻撃に弱い魔法使い用のスキルですが、はっきり言ってMAXで40増加では役に立ちません。

物理防御は大体2増加でダメージが1減ります。(防御力が少ない場合はこの限りではなく、1増加で1ダメージ減るらしいです。) MAXで20ダメージしか減らない上に、聖魔二次スキルのブレスで上書きされる始末。(ブレス→ガードの順に掛ければ上書きはされませんが。)

また、聖魔は二次スキルのガードが優秀すぎるほどなので、マジックアーマーに振るのはおすすめしません。
発動時SS

自分の姿が大きくなるエフェクトであり、印象的ではあります。


 
エネルギーボルト

アクティブ レベル別効果リスト
スキル説明:MPを消費して敵単体を攻撃する
考察
単体攻撃スキルですが、おそらく1だけ振って後は振らない人がほとんどかと。理由は最大攻撃力。

マジッククローが最大 40×2=80 であるのに対し、エネルギーボルトは最大55。
マジッククローの方が総合ダメージが高いんです。(エネルギーボルトの方がノックバックが取りやすいですが)

また、有弾スキルですので、壁、段差を貫通できないです。(マジッククローは壁、段差関係なく範囲内なら当たります。)
SPも他の優先スキルをMAXまで振ると、エネルギーボルトに振る分は無いので1だけにしておきましょう。
発動時SS

有弾スキルなため、エネルギーの玉が飛んでいくエフェクトです


 
マジッククロー

アクティブ レベル別効果リスト
スキル説明:MPを消費して敵単体を二回攻撃する
習得条件:エネルギーボルトLv1以上※
考察
かなり安定した火力を出せるスキルである上に、無弾スキルの為壁・段差関係なく敵にヒットするのも魅力の一つです。

一次、二次の主力攻撃スキル、といっても過言ではないほど使います。
二次の後半はヒールが主体となりますが、ヒールが当たらない敵にはマジッククローを使うしかありませんので、 クエストをこなす時に主に役に立つでしょう。

三次以降も、それなりに使います。攻撃速度・リーチが優秀なんです。
MAXにするべきスキルでしょう。
発動時SS

自分の周りに円形のエフェクトが出ます。
敵にヒットした場合は引っかいたようなエフェクトが二回出ます。