若干長めの記事となっております。時間が無い方、もう既に読んでいただき復習に来られた方でまとめを見たい方はこちらです。
それ以外の方はごゆっくりどうぞ
※お願い※
この記事は、大半が白法が実験済みの内容となっておりますが、如何せん一人でやった事なので記述が不十分なところ、実験が足りないところ、間違っているところがあってもおかしくありません。
なにかしら発見次第メール(またはゲーム内で白法に内緒)してくださると助かります。
白法はより正しい記事を書きたいと思っていますので、よろしくお願いします。
ファミリーシステムとは
「ファミリー」とは20レベル以上差の無い二人が「エルダー」と「ジュニア」にそれぞれなることで形成される新しいまとまりです。
ジュニアがさらにジュニアを増やしたり、エルダーが誰かのジュニアになる事によってファミリーが大きくなっていきます。
ファミリーを作る事でジュニアが経験値を貯めるとエルダーに「名声値」が貯まるようになります。
名声値を消費することで様々な「特権」が使えるようになります。ファミリー形成の目玉はなんといってもこの特権でしょう。
特権には、
- ファミリーの元に移動・ファミリーを自分の場所に召還
- 経験値1.2倍(15分・30分)
- ドロップ1.2倍(15分・30分)
- ファミリー7人に経験値1.5倍、ドロップ1.5倍
上記のファミリーに関わるすべてを総称して「ファミリーシステム」と呼んでいます。
ファミリーの作り方
自分よりレベルが低く、かつレベルが20以上離れていないキャラをジュニアに登録する。
これだけです。これ以上の条件はありません。
細かく言えば、
- 既にジュニアに属している人をジュニアにする事は出来ない。
- 一人につき二人までしかジュニアを持てない
- レベル10に満たないキャラはファミリーに入れない
(ちなみに、ファミリーに入った後ならば、ジュニアが自分よりレベルが高くなっても、逆に20以上離れても、自動的にファミリーを抜けたりはしませんので、 入ってさえしまえば後は気にする必要は無いと言えます)
しかし、条件よりも簡単にジュニアになってくれる人が見つかるかどうかが問題かもしれません。
ファミリーシステムはジュニアが狩らなければ名声値がたまらないため、ジュニアの存在が肝です。
しかし、ジュニアの頑張りは還元されにくい仕組みになっています。
要はどんなに頑張って狩って名声値を貯めても、ジュニアが直接美味しい思いをするわけでは無いということです。
もちろんそのジュニアもジュニアを持って、自分のジュニアに頑張って狩ってもらえば特権でおいしい思いをする事ができますが、
ボランティア精神豊富なジュニアなんてそうそういませんって。
(まぁ、ジュニアが物理的に損は一切しないので、ボランティアとまでは行かないかもしれませんが)
ファミリーシステムは、普段の狩りに「理由」をつける一つの要因であって、入らなくたって全然構いません
ただ、ファミリーシステムは物理的には一切損をしないので、プラス要因しかない「理由」は持っておいてもいいと私は思います。
細かいシステムはこれより下に記述してありますが、ファミリーを理解したいなら一言で充分。
狩りによって得られるただのおまけ
経験値やドロップが1.2倍になったところで大した魅力はありません。
ビッグバン前の2倍や4倍を経験している人は特にそうでしょう。
あまりファミリーシステムを重く考えず、おまけで時々経験値・ドロップ率を1.2倍に出来るものと考えたほうがいいでしょう。
なお、エルダーと別れたい(そのファミリーを抜けたい)場合や、ジュニアと別れたい場合、その別れたい人(エルダーorジュニア)をダブルクリック すれば警告がでたあと、分かれることが出来ます。
もしエルダーと別れた場合、自分以下全員がそのファミリーから抜けて、自分がリーダーとなるファミリーになります。
※注意※ファミリーを抜けるとエルダーとエルダーのエルダーの名声値は減ります。またその際手数料としてメルも徴収されます。
詳しくいいますと、例えば自分が離脱する場合、
自分のエルダーの減少する名声値 = 自分のLv * ( 20 + 切捨( 自分のLv / 20 ) * 2 )
(エルダーのエルダーはこの半分減少)
メル手数料 = ( 2500 + Lv差 ) * Lv差 ※ジュニアLv>エルダーLvの場合は0メル
ただし手数料を支払うのは離脱を申請した側のみ。
※引用元※ファミリー離脱時の名声値減少法則-MODEL事務所-
上記の式で良く分からない人はMODEL事務所様のところの表を見られるとよいかと。
名声値のアルゴリズム
Ver.1.65にてアルゴリズム変更
「ジュニアが狩って経験値を貯めればエルダーに名声が入る」
では具体的にどの程度経験値を貯めればいいのかというと、
α ={(0.0143 × 自分のレベルの2乗)+ 5.7}を小数点以下切り捨てた値
一回名声値が上がるために必要な経験値 = レベルが上がる為に必要な経験値 ÷ α
または、(100÷α)% だけの経験値。
・・・なんて書かれても意味不明な人はこちらの具体的な数値表をどうぞ。
※注意※非常に残念ながら上記の計算式を用いた場合、αに±1程度の誤差が生じる可能性があります。
私が独自に導き出した式であるため、誤差が出るということは間違っている・・・という事なのでしょうが、 ちょっと私には解りかねる誤差の出方だったのと、200レベル付近のデータを取れないためこれ以上検討しようがない。という状況から、 上記式が最適と判断し、この場で公表する事にしました。
実際に実験された方で具体的数値表との誤差を発見された方はご報告していただけると幸いです。
まぁ、誤差があっても±1程度なので大した問題ではないでしょうけど
基本的には上記のとおり経験値を貯めれば名声値が上がります。が、
- 落ちたらリセットされる
- SHOP、TRADEに入るとリセットされる
- ch(チャンネル)を変えるとリセットされる
- 一度ファミリーから抜けるとリセットされる
- レベルが上がってもリセットされないが、名声値が上がるより先に条件が上がる
極端な例を言えば、狩る→(名声値が上がる前に)chを変える→狩る→chを変える→・・・を繰り返せばどんなに経験値を貯めてもエルダーに名声値は入りません。 (なんという嫌がらせ・・・!)
ちなみに、5番目の「レベルが上がってもリセットされないが、名声値が上がるより先に条件が上がる」は、簡単に言うと、
経験値によって名声値が上がる事とレベルが上がって名声値が上がる事が同時に起こった時、レベルが上がった事による名声値はもらえるけど、普段の方はちょっと先延ばしにされるって事です。
(リセットはされてないので、その後条件が上がって足りなくなった分貯めれば名声値が上がります)
名声値は一回につき20ポイント上がります。(エルダーのエルダーにも10ポイント入ります)
レベルが上がると
上がる前のレベル×βだけ名声値が上がります。
※βは上がる前のレベルによって決まる。
11〜19 | β=10 | ※ビッグバン前に実験済み |
20〜39 | β=11 | ※ビッグバン前に実験済み |
40〜59 | β=12 | ※ビッグバン前に実験済み |
60〜79 | β=13 | ※ビッグバン前に実験済み |
80〜99 | β=14 | ※ビッグバン前に実験済み |
100〜119 | β=15 | ※ビッグバン前に実験済み |
120〜139 | β=16 | |
140〜159 | β=17 | ※ビッグバン前に実験済み |
160〜179 | β=18 | ※ビッグバン前に実験済み |
180〜199 | β=19 |
例えば、50レベルのジュニアがレベルが上がり、51になったとすると、 50×12=600 の名声値がエルダーに入ります。(エルダーのエルダーにも半分の300入ります)
レベルが上がった際の名声値が非常に大きいので、レベルが上がりやすい人(低レベル帯)がジュニアだとあっという間に貯まります。
逆に高レベルはレベルが上がった際の名声値は大きいものの、そもそもレベルが上がりにくいわけですので、普段の名声値(+20)を地道に貯めていく事になるでしょう。
ちなみに、もしジュニアが自分のレベルよりも高い状態で狩ると、名声値は半分ですが入ります。
一時噂されましたが、ジュニアが自分のレベルを超えても名声値は一切減りませんので。
あと、20以上離れたジュニアの場合は普通に入ります。半分になったりもしません。
冒険者の特権
特権は全部で7種類。簡単に説明していきます。
キャラを移動させるもの。自分がファミリーの所に行くか、ファミリーを自分の所に召還するかの2つです。
ドロ率・経験値を15分だけ1.2倍にするもの。
ドロ率・経験値を30分だけ1.2倍にするもの。
ファミリー7人(自分を含む)全員が30分だけドロ率・経験値1.5倍になるもの。(発動時にグループを組む必要も、同じマップにいる必要も無い)
※ちなみに特権はそれぞれ、一日一回しか使えません。。(リセットはおそらく午前0時)
誤爆したりすると日付が変わるまで使えないので使用するときは少し気をつけたほうがいいでしょう。
さて、大変優秀な「ファミリーの団結」ですが、条件が「自分のジュニア2人とジュニアのジュニア4人が全員ログインしている事」
これはつまり、
赤枠で囲ったのがジュニア。 緑枠で囲ったのがジュニアのジュニアです。
ここの人たちが全員ログインしていなければ使えません。
もちろん、団結の効果があるのはここの7人(自分含む)だけです。
※注意※団結の発動条件は実験できなかった為、私自身は実際に使ったことがありません。
そのため、拡声機での質問や、ブログ等での検索を重ねた結果、一番多かったものを記述しました。
まず間違いなくこの条件だとは思いますが、万が一間違っていたり、追加条件的なものがあれば教えていただければ幸いです。
ファミリーシステムのまとめ
- 自分よりもレベルが低く、20以上離れていない者をジュニアに出来る
- ジュニアは自分のジュニアを持てるし、エルダーが誰かのジュニアになる事も出来る
- 名声値は一定の経験値を貯めるごとに20ポイント貯まる。※具体的な数値※
- レベルが上がると、上がる前のレベル×β ポイント分貯まるため、レベルが上がりやすい方が有利。詳しくはココ
- ファミリーを離脱したジュニアのエルダーとエルダーのエルダーは名声値が減る。
詳しくはファミリー離脱時の名声値減少法則-MODEL事務所- - 離脱をした際に手数料を支払うのは離脱を申請したひとのみ。(エルダーがジュニアを離脱させればエルダーが支払う)
- 特権は一種類につき、1日1回しか使えない
- ファミリーに入ってしまえば、20以上離れようが、ジュニアがエルダーのレベルを抜かそうが自動的にファミリーを抜けさせられる事は無い
- 一時噂されたが、ジュニアがエルダーのレベルを抜かしてもエルダーの名声は一切減らない
- ただし、エルダーのレベルを抜かしたまま経験値を貯めても名声値は普通の半分(10ポイント)しか入らない。(エルダーのエルダーは5ポイント)
- 名声値はエルダーのエルダーには普通の半分だけ貯まる。エルダーのエルダーのエルダーには貯まらない
- 落ちる、SHOPに入る、chを変える、ファミリーを抜ける、などで名声値をあげるための経験値はリセットされる
- 特権はファミリーに入っていなければ使えない。(ポイントはリセットされないが、使用できない)
さて、ファミリーについていろいろと仕組みの説明を中心としてきましたが、実際のところプレーヤーのファミリーに対する意見はどうなのでしょう。
ちなみに、私のファミリーに対する意見は
NEXON側が「狩り」にプレーヤーを癒着したいだけのシステムであり、物理的に損をする要素は一切無い。
利用できるものは利用するのが良いと思うので、私的にファミリーシステムは良いシステムという位置づけ
まぁ、利用したくない人は使わなければいいんですから。友録やギルドのようなものですよね。
嫌だなって思うなら抜ければいい。
ただ、20レベルの制限がちょっとばかし邪魔だとは思います。ジュニアが作りにくいったらありゃしない。
さて、プレーヤーの皆さんはどのような意見を持ってるんでしょうか。
けやきサーバーの方の意見を拡声機で聞いてみたところ、
※ビッグバン前の意見です。
また、意見を載せることに対する苦情は今のところ来てないため、SSという形で載せています。何かしらの問題がある場合はメール下さい。
みなさんあまり良い印象ではないらしく、ほとんどが「いらない」という意見でした。
また、総回診の掲示板 にて拡声機と同様の質問をしました。
ちょっと質問するのが遅かったので、意見がまだ少数ですが、やはり「いらない」的な意見が目立ちます。
ファミリーシステムに対する周りの意見が酷くても、システムを理解し、自分で考えて、ファミリーと向き合えていければいいと思います。
システムを理解する点では、このページが役に立つと自負しておりますので、分からないところは何度も読むなり白法にメール(またはゲーム内)で質問するなり、 自分で実験するなりして、必ず納得しておきましょう。
よく分からないまま使うのは危険ですよ、何事も