早見表
メイプルヒーローMAX:30 | クァンタムエクスプロージョンMAX:30 |
バハムートMAX:30 | インフィニティMAX:30 |
アドバンスブレスMAX:30 | リザレクションMAX:5 |
エンジェルレイMAX:30 | ジェネシスMAX:30 |
ヒーローインテンションMAX:5 | マスターマジックMAX:10 |
アーケインイエムMAX:30 |
※注意※レベル別効果リストは全てMAX+2まで記述してありますが、これはクルセイダーのスキルコンバットオーダーを考えてです。
一番下がMAXではないことに注意してご覧下さい。
メイプルヒーロー 略称:「MH」
アクティブ | レベル別効果リスト | |
スキル説明:一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。 ※習得※スキルブック:4次転職時に自動的にもらえます |
||
考察 「全てのステータス」とはSTR、DEX、INT、LUKの四つで、素の分が対象となります。 つまりどれだけ補正してINTを上げても、補正前の分しかメイプルヒーローで上昇しないんです。 攻撃スキルをある程度上げてから火力の底上げに上げていくといいでしょう。最優先で振るべきではありませんし。 ちなみに硬直時間がホーリーシンボル並にありますので、発動の際は気をつけてください。 |
||
発動時SS(スクリーンショット) モミジマークに女性のエフェクト。何かホーリーシンボルに通じる所があるのでしょうか。 こちらの方がエフェクト派手ですけどね |
クァンタムエクスプロージョン 略称:「クァンタム」、「カンタム」など
アクティブ | レベル別効果リスト | |
スキル説明:一定時間、周囲の大気から量子を集めて一気に爆発させる。聖属性であり追加クリティカル確率が適用される。最大10体の敵を同時に攻撃することができる。 ※習得※最初から習得済み |
||
考察: 魔法使い共通スキルですが聖属性。そして最大10体に5回連続攻撃というかなり強力なスキルです。 強いには強いんですが、このスキルは溜めが必要となります。 MAXまで溜めるのに約1秒かかるので、モンスターの群れに突っ込んで発動する最初の一発目にすることが多いです。 特に下段に移動するときに下ジャンプしながら溜めるとスムーズです。 注意してほしいのが当たり判定が横に広く縦に狭いので、同じ高さにいる敵以外には当たらないつもりでいてください。 ちょっと高さが違うだけで全然当たらないです。 レベル上げることによるリターンが少ないスキルなので、1だけ振って後回しでもいいと思います。 |
||
発動時SS(スクリーンショット) 溜めているエフェクト。上のバーが全部赤色になればMAXです。 爆発したエフェクト。 時々、「こんなに広い当たり判定無いじゃん」ってぐらい広がります。 |
バハムート 略称:「バハ」
アクティブ | レベル別効果リスト | |
スキル説明: 一定時間、神聖な最強の龍バハムートを召喚する。バハムートは多数の敵を同時に攻撃し、バハムートスキルを習得すると、永久的に状態異常耐性が増加する。 ※習得※最初から習得済み |
||
考察 ビショップの頼もしい相棒を召喚します。 3体まで同時攻撃する上に、攻撃には聖属性が付いています。 さらに600%の攻撃力は召喚獣では最強なので、かなりのダメージソースになります。 MAX推奨ですが、ある程度上げて自分の扱いやすいレベルで止めておくのもいいかもしれません。 私的にはMAXだと持続時間が長すぎる気がします。 |
||
発動時SS(スクリーンショット) かなりデカイです。 自キャラの後ろに表示されるのでキャラが見えないことはありませんが。 また、体が大きいせいかほとんど動きません。 |
インフィニティ
アクティブ | レベル別効果リスト | |
スキル説明:一定時間、MPを消費せずにスキルを使うことができ、被撃時一定確率でスタンス効果が発動される。また持続的に自分の HPと MPが回復し、すべての攻撃魔法のダメージが増加する。 ※再使用待機時間3分※ ※習得※最初から習得済み |
||
考察 なんと、MPを使用せずにスキルが使えます。 とはいえ、再使用待機時間3分に対し、効果はMAXでも40秒しか持ちません。 マスターマジックで延長できますが、それでも1分間しか持ちません。 3分毎に使ってもよし、ここぞと言う時に狙いを定めて使ってもよし。ビショップとしてのテクの見せ所でしょう。 狩りに上手にインフィニティを組み込める人は上手い人だと思います。 また、攻撃魔法のダメージが増加するとの事ですが、さすがにスキルレベルが低いと実感できません。とはいえ、そのためにインフィニティに振るというのも私はオススメできません。 あくまでボーナス的に増加するものと考えて、インフィニティは後回しにした方がいいでしょう。 |
||
発動時SS(スクリーンショット) 周りから魔力を集めているエフェクト。なかなかかっこいいです。 |
アドバンスブレス
アクティブ | レベル別効果リスト | |
スキル説明:一定時間、周辺のグループメンバーの攻撃力、魔力、防御力、命中値、回避値、最大HP、最大MPを大幅に上昇させ、スキル使用時のMP消費量を減少させる。ブレスを除いた他の全てのバフスキルと重複して使うことができる。
※習得条件:ブレスLv15以上※ | ||
考察 ブレスの上位版で補助魔法の極みともいえるほど効果があります。 MP消費量減少も嬉しいですが、MAXでHPが700増える点も地味に嬉しいですね。 MAX推奨です |
||
発動時SS(スクリーンショット) 妖精二人がハッキリ出てくるエフェクトです。 |
リザレクション 略称:「リザ」
アクティブ | レベル別効果リスト | |
スキル説明:聖なる光でグループメンバーの魂を呼び戻し、復活させる。 ※習得※最初から習得済み |
||
考察 グループメンバーを甦らせるという特殊スキルです。 甦らせるといっても経験値は減った後ですから、このスキルが役に立つのはボス戦等のその場を離れずに復活したい場合のみでしょう。 このスキルはレベル1で18分、MAXの5で10分の再使用待機時間があります。 使うときは慎重に。 なお、このスキルが消費され待機状態になるには
使ってみたい場合は自分だけのグループを組んでから発動するといいでしょう。梯子で連発するとおもしろいです。 |
||
発動時SS(スクリーンショット) 女性の羽が広がるエフェクト。 本当に聖魔は女性のエフェクトが多いですねぇ。ちなみに私はこのリザレクションのエフェクトがお気に入りです。 |
エンジェルレイ 略称:「レイ」、「Aレイ」など
アクティブ | レベル別効果リスト | |
スキル説明:精霊の機運で満ちた矢を召喚して複数の敵に発射する。アンデッドや悪魔系列のモンスターに大ダメージを与えることができる。 ※習得※スキルブック:ジャクム本体 |
||
考察 ホーリーアローの上位互換スキルに見えますが連続攻撃になってます。(矢で連続攻撃・・・?) しかもホーリーアローと違い段差や壁で消えません。矢の要素はどこいった。 射程も広く威力も強く発動速度も速いです。かなり使い勝手がいいのでMAX推奨です。 間違いなくビショップの主力攻撃スキルでしょう。 |
||
発動時SS(スクリーンショット) 弓のようなものから矢を撃っているエフェクトです。 かなり派手なエフェクトなんですが、音が釣り合っていないのが残念です。 |
ジェネシス 略称:「ジェネ」
アクティブ | レベル別効果リスト | |
スキル説明:天から神聖なる光が降り注ぎ、15匹以下の複数の敵に強力な聖属性攻撃を与える。追加クリティカル確率が適用される。 ※習得※最初から習得済み |
||
考察 これまでのスキルとは桁違いな範囲をもつ攻撃スキル。 一発の威力は高いのですが再使用待機時間がついているせいで使い勝手が悪いです。 正直な話、優先順位は高くないと思います。 エンジェルレイやクァンタムの方がよっぽど使いやすく強いです。 もし振るならばジェネシスを主体とした狩りが出来るようにMAXを目指しましょう。 体感ですが、1撃確殺できない程度のHPのモンスター相手の方が効率よく使えます。 |
||
発動時SS(スクリーンショット) 羽が伸びて、光が落ちてくるエフェクト。通常、モンスターのいる場所に光が落ちますが、範囲内に15体いない場合、 余った分は適当に落ちます。もったいない・・・ |
ヒーローインテンション 略称:「インテ」
アクティブ | レベル別効果リスト | |
スキル説明:精神を集中して状態異常から抜け出す。但し、一部状態異常効果には適用されない。。 ※習得※クエストにより習得 |
||
考察 誘惑を解除できる唯一のスキルであり、ホーンテイル戦以外全くもって使いどころの無いスキルでもあります。 これから先、誘惑をしてくるボスが増えたとしても再使用待機時間のせいで習得が前提になることは無いと思います。 特徴として、一切のディレイが無く、他のスキルのディレイ中でも使えます。 テレポートと大体同じようなものです。ただ、テレポと違いジェネ中でも発動できますが。 |
||
発動時SS(スクリーンショット) もみじマークが出るエフェクト。SSとして撮ると結構派手なのですが、エフェクトが出ているのが一瞬過ぎて全然目立ちません。 |
マスターマジック
オンオフ切り替え | レベル別効果リスト | |
スキル説明:永久的に魔力が増加し、自分に適用される全てのバフの持続時間が増加する。スキル使用時、効果が活性化され再使用時、非活性化されるオンオフスキル。 ※習得※最初から習得済み |
||
考察 バフとは要するに補助スキルです。よって、ホーリーシールドやインフィニティなどの持続時間が増える非常にありがたいスキル。 ですが、ホーリーシンボルなども自分だけ増えるので自分はまだ効果が残っていても他の人は切れているという状況がありえます。 これを聖魔だけでなく、PT員も把握していないと余計なトラブルになる可能性もあります。 PT狩りの時はオフにするといいでしょう。 まぁ魔力も上がるし基本便利な効果なんでMAX推奨です。(ソロ狩りメインなら常時オンでいいですし) |
アーケインイエム
パッシブ | レベル別効果リスト | |
スキル説明:攻撃時モンスターの防御率を一定水準無視でき、1体の敵を持続的に攻撃する場合、対象に適用されるすべての攻撃のダメージが上昇する。ダメージ上昇効果は確率的に適用され、最大5回まで累積することができる。 ※習得※最初から習得済み |
||
考察 対ボス用スキル。と思われます。 ただし、ダメージ上昇がスキルの攻撃%に加算なのか乗算なのか分からないため、その効果のほどはしれません。(10/22現在では) 詳しく分析してくれる方が現れるまで下手なことは書かないでおきます。 |