祝!160レベル!
09/11/06をもちまして、卍白法高志卍は160レベルになりました。
予想外のクァンタム30の出回りでレベルアップに対する意欲がかなり高かったのが良かったのでしょう。
9月、10月と158レベルで止まってたのが嘘のように速攻でレベルを上げました。
さて、160記念ボスバトルですが、今回は
前回明言したように
ワルメンボウをソロで倒したいと思います。
ちなみにワルメンボウは左バージョンと右バージョンがありますが、せっかくなんで
どっちも倒します。
まずは準備
ワルメンボウ戦において用意するものは右と左で違います。
左はMG切るのでマナエリ、
右はとにかくたくさん回復できるもの。
(左でもMGが切れないのなら右同様たくさん回復できるもので)
どちらも薬は大量に用意しますが、左は所詮マナエリ。消費額はしれてます。
右は黄昏の露や、エリクサーが候補ですが、
テクニックで減らします。
右の場合、薬さえあれば確かに倒せますがどうせなら現実的な赤字額に収めちゃいましょう。
また、これは左右共通ですが、
10000以上を確実に与えられるだけのバハムートがいないと要求されるテクが跳ね上がります。
それなりの火力が無いなら墓が増える事を覚悟してください。
VS 左
MG切るためにHP装備にした結果が左のSSです。(メイプルヒーロー無し)
魔力869・・・これは酷いな。
ちなみにメイプルヒーロー(レベル19)をかけると魔力が939にジャンプアップ。半端無い。
前準備の段階で今回のワルメンボウ(左)戦では
如何にメイプルヒーローをかけるか、がキーポイントだと考えていました。
発動のディレイとワルメンのスキル解除の割合を考えて、ガードを優先するのかメイプルヒーローを優先するのか・・・。
ぶっつけで行くのでその場で優先順位を決める必要がありましたから、少なからず緊張していましたね。
ですがまぁ、やってみたら分かりますが
ワルメンボウは攻撃の間隔が広い。
ビシャスやジャクムより攻撃が遅いです。メイプルヒーローも余裕でかけ直せます。
結局白法はガードを優先してかけ直すものの、直後にメイプルヒーローもかけ直してました。
さらっとワルメンボウのスキルをご紹介。
ワルメンボウの代表的攻撃。ビーム。
見ての通りの長距離ビームはしゃがんでも回避不可な上に、発動が早くて見切って避けるのも一苦労。
ましてや攻撃をしながらでは避けるのはまず無理でしょう。ワルメンボウ戦ではこのビームを耐えられるかどうかで攻略法が変わってきます。
被ダメは大体3300前後。ノックバックが左固定なのでうっかり接触しないように気をつけましょう。
(接触しても被ダメは2500程度なので死にはしませんが)
上から10tの重りが降ってきます。
被ダメはビームと同じくらいで、事前に落ちる場所が分かるので避けようと思えば避けれます。
が、画面いっぱいに降ってくる事もあるのでビーム同様喰らう事を前提に攻略します。
これもノックバックは左固定です。接触注意。
スキル解除。MGを切っているならガードとMHのかけなおしだけです。
が、1:1攻撃を避けようと身構えている時に解除されるとそのまま飛び込んじゃって墓落ちしたりするので注意が必要です。
スキル封印。100%封印されるわけではないのですが、やはり急にスキルが出なくなると焦ります。
さらにバハムートがいるせいで自分が封印されているのか時々見えません。「このエフェクトが見えたらディスペル!」という感じの方がいいです。
魔法完全耐性か、物理完全耐性状態のエフェクトです。
物理耐性ならしめたもの。しばらく魔耐性にはならないので攻撃しまくります。
魔耐性なら1:1攻撃を接触避けしたり、マナリフが育っているなら逆に自分から攻撃に当たり反射ダメージを当てるなど、
やれる事はありますが正直適当でいいです。白法は気分で接触避けしたり反射したりしてました。
接触避けはどうしてもリスクが伴いますし、マナリフの反射もスキルレベルが低いと使い物にならなさすぎてどっちでもよくなります。
それにしてもこのエフェクト、マナリフとそっくり・・・
左の黒い奴が召還されます。
アイボンは5000〜9999のダメージを与えると爆発し、10000の物理ダメージを与えてくるそうです。聖魔ならガードで7000程度のダメージですが、
MG切ってるならまず間違いなく墓落ちなので10000以上のダメージをバハムートが確実に出すようになってから挑戦するといいでしょう。
10000以上が確実に出ない場合は、アイボンの爆発に合わせてワルメンボウに接触すれば爆発ダメージを避ける事ができますが、結構難しいです。
(出来なくは無いですね。ただ完全にアイボンに注目しているためワルメンボウのエフェクトを見逃す可能性が高い)
HP:MPを1にする攻撃。通称1:1攻撃です。
上記のようにワルメンボウは攻撃の間隔が長いので、実はそこまで脅威じゃないです。
MGを切っているので1:1攻撃による消費はマナエリ一本。痛くも何とも無いですね。
消費を減らすために接触避けする際もエフェクトが見えてからテレポートして十分に間に合います。
が、少々ラグが発生するかもしれないので低スペックの方は注意してください。
とにもかくにも死にたくないなら
スキル解除と
1:1攻撃に気を配ってください。
ガードが切れてたら接触でも死にますし、1:1後の回復が遅れたら何が来ても死んでしまいます。
白法の場合回復は手動なので結構マナエリの使い忘れには気を配っています。というか1:1攻撃でもないのにマナエリ使ってました。
正直、ビシャスより生き残るの簡単だと思います。
(ここまで
MGを切れるだけのHPがあること前提に話してます。)
オツカレ様でした。
攻撃開始から撃破まで:52分ほど
消費したアイテム:マナエリ165個
のみ
拾ったアイテムは消費欄が埋まったせいで全部拾えませんでしたが、武器一つ出ましたし余裕で黒字ですね。
このワルメンボウ戦の様子を動画に撮っておいたのでよければどうぞ。
※ニコニコ動画のアカウントを持っていない方は申し訳ありませんが見ることができません。
白法としては解説も動画の方が分かりやすくできるし、編集に多大な時間を割いたので見てもらいたいところではありますが・・・。
VS 右
ワルメン(右)の挑戦時の能力値はこちら。(ただしメイプルヒーロー無し)
実はメイプルヒーローかけると魔力が1000超えるんですよね。やっと大台に乗った感じです。
右戦ではとにかく高い魔力が必要です。どうせMGは切れないので赤字覚悟で薬は大量に用意します。
右戦は
スキルカットと
スキル封印が当たらないので、MGが切られる事は考えなくていいので楽です。
ただひたすらエンジェルレイを撃ち続けていればいつか倒せます。「薬さえあれば倒せる」ボスとして非常に分かりやすいです。
正直、ボス戦としてはつまらなかったのであまり詳しくは紹介しません。
ビームは大体4500ぐらいの被ダメ、HPは左より6Mほど多い、ノックバックは左固定なので接触の危険は無い
オツカレ様でした。
攻撃開始から撃破まで:1時間ほど
消費したアイテム:マナブル319個のみ
ソロビサタイムアタックと次回について
能力はワルメン(右)と同じなので割愛。
戦い方は
150レベルの時と同じなので割愛。
結局タイムとしては
約37分でした。
いいですね、確実に短くなってます。(前回は約50分)
やはりメイプルヒーローが9から19まで上がった事と、やっと知力強化に乗り出したことが大きかったんでしょう。
(肝心の強化はまだ終ってないんですが)
これから先は大きく魔力が上昇するとしたらMH30が成功した時でしょうから、目標タイムは
25分とでもしておきましょうか。
さて・・・
170レベルの時はどうしましょうねぇ・・・?