最終更新 09/03/11
ホーリーアロー考察

ホーリーアロー

アクティブ レベル別効果リスト
スキル説明:神聖な矢を敵単体に向けて撃つ。アンデット系、悪魔系の敵に大ダメージ
考察
初めての聖属性攻撃魔法であり、大抵の人が捨てるスキルです。

ヒールの所にも書きましたが、クレリックはヒール狩りが基本。
また、他に使えるスキルが多いので捨てるとしたらこのスキル・・・となりがちです。
基本攻撃力がMAX80で、マジッククローと同じなのもこのスキルの魅力を減らしていますね。
また有弾スキルなので壁・段差は貫通しません。

ここまでデメリットばかり。しかし、私はMAXにしてます。
二次時代ではなく、三次の余ったSPを振ってMAXにしました。
マジッククローと同等の射程と連射速度は十分評価できると思います。
発動時SS(スクリーンショット)

魔力で弓を作り、矢を撃ちます。
しかし、どうみても弓自体を矢に変えて発射しているので、最初に弓の形にする意味があるのか疑問です。


ある所では「捨てスキル。振るべきではない」、またあるところでは 「SPの無駄」などと言われているホーリーアロー。
何故そう言われているのか、分からない人のためにホーリーアローの性能を説明いたします。


まず、攻撃力はMAXで80。これはマジッククローと理論上同じです。(マジッククローは40×2)
3次スキルのシャイニングレイはMAXで105なうえ、ホーリアローと違い6体までの複数攻撃。
狩り効率で言えば複数同時に倒せる方が圧倒的に有利ですから、ホーリーアローに勝ち目はありません。


攻撃速度は毎分約74回。シャイニングレイは毎分約58回なので、なかなか早さがあります。(最速はヒールの毎分約92回)
また、射程距離も広く、横に関してはほぼ画面半分まで届きます。(下図の赤いゾーンが射程外)

白いゾーンは振り向けば当たる範囲です。このSSは横幅を削ってはいないので、向きを変えさえすればほぼ画面全体の敵に ホーリーアローを当てる事が可能です。
(ただし、壁を貫通できないので敵の前に壁や、段差等があると当たらないです)

参考までにシャイニングレイの範囲SSを。シャイニングレイは自分を中心としたスキルなので白ゾーンはありません。

(ちなみにこの範囲SSは横範囲のみです。縦範囲は全く考慮していません)


しかし、この速さ、範囲を持ってしても単体攻撃と複数攻撃の有利差は埋まるはずも無く、 また、四次スキルのエンジェルレイの存在がさらにネックです。
なんせエンジェルレイの攻撃速度、射程、性能はホーリーアローと全く一緒。
ただ威力が増加しているだけ、ですからね。これじゃあホーリーアローも見捨てられるわけですよ・・・。


メリットは・・・?

どんなスキルもそれ相応のメリットを持っています。
ホーリーアローのメリットは、 クレリック時代で手に入るホーリーアローによって、いち早く聖弱点のモンスターを狩る事が出来るようになります。
代表的なのは、D.ネペンデス(Lv.47)、メロディ(Lv.55)、D.ゴーレム(Lv.58)などなど。
ヒールが効かない聖弱点のモンスターを狩る時に非常に役に立つでしょう。
メロディなんかは飛び回っているため狩り難いですが、狩りきれないほどの鬼沸きですし、 D.ゴーレムはスリーピーのゴーレムの森で鬼湧きです。
飽きやすいヒール狩りのみよりは、狩りに幅を持たせられるという点で非常にメリットです。


プリーストになったらシャイニングレイが強すぎるので、お払い箱になる・・・というわけでもありません。
シャイニングレイは複数対象です。スキル発動が遅いのも一度に沢山のモンスターにヒットさせる事によって帳消しにできるのが強みです。
逆に言えば、対単体の場合。どうしても発動の遅さが目立ってしまうのです。
そこで、対単体にはホーリーアロー。複数集まってきたらシャイニングレイ。のように使い分ける事によって、非常に効率的に狩りをする事が出来るようになります。
また、エリアボスなどを倒す際はホーリーアローの方が有利であるのは言うまでも無いですね。


このように、ホーリーアローはキチンとメリットがあります。
・・・が、それでもやはりデメリットがでかいです。
エンジェルレイが手に入ってしまったらそれこそ完全にお払い箱ですからね。
そのため、エンジェルレイが手に入るアテがあるかどうかが、ホーリーアローに振るかどうか、に直結している事になります。


正直、私はアテなど全くありませんでした。元々友達少ないですし、 積極的に「ジャクムに行きたい!エンジェルレイ欲しい!」なんて言える性格ではありませんからね。
ですからホーリーアローをMAXまで振り、それで育てようと考えるようになりました。
・・・とは言っても私がホーリーアローに振ったのは3次で余ったSPで、MAXになった時はレベルが110近くでしたので、 例え単体でもシャイニングレイかヒールで対応した方が早かったのでそこまで使いませんでしたけどね。
非常に惜しい事をしたと思います。2次時代に振っておくべきでした。
「白法はあまり計画的に育成をしない」の裏づけとも言えるミスですね。バカだねぇ。
(2次時代に振る場合、削るのはマジックドレインでしょう。ただの黒字スキルですし。)

スキル振り考えてみました。


結論

結局のところ、振るも振らないも個人の自由ですが、 この2点を考えて決めるべきでは、と私は思います。
特に、エンジェルレイを取得するまでジャクムに連れて行ってもらえるアテが無いなら、 ホーリーアローを振るべきだと思います。


また、2次時代はほぼヒール狩りが主体になりますが、HS先上げの場合少なくても81レベルまではヒール狩りが主体です。
(あくまで、完全HS先上げの場合は、ですが)
どうでしょう、貴方は耐えられますか?
合間にグルクエを挟んだり、友達とパーティ狩りしたり、このマゾ期を乗り切る方法は多種多様ですが、その一つとして、 使うスキル・狩場を変える。つまるところ、ヒール狩り主体から別のスキル主体に変える、というのがあります。

そのためにホーリーアローに振っておく。



こんなスキル振りもアリでしょう。未来を違う角度で見据えるのは、バカな事じゃないですよ。
私は少々、未来について考えるのが遅かっただけです。(つまりバカ)
とはいえ、運良くエンジェルレイをゲットできたのはレベル141の時。 140レベルを超えてもエンジェルレイをゲットできて無い聖魔なんてごろごろいます。
4次したからってすぐホーリーアローがお払い箱になるわけでは無いってことです。
そこのところ、お忘れなきよう。